伽藍瞠目記

濁った心に住む魚の形

秘密

最近、X-E3のデータ保存をRAW+JPGでしてまして、

JPG画像はACROSでというのは前回書きました

で、RAWの方には当然色の情報も記録されているので、

RAW現像すればカラー写真になります

f:id:abcocksinger:20200523131056j:plain

フィルムシミュレーションのクラシッククロームで現像したらこんな感じになりました

渋い写りで、ガードレールの錆色とかチョコレットぽいですね

 

秘密て何?

実は、この建物の裏に「獄監津濃安」の建物があります

そう、これ刑務所の写真だったのです

脱獄しやすそうだって?

囚人さんが不要不急の外出を自粛じゃなく強制されてる所はちゃんとした塀に囲まれているので安心してください

 

塀と言えば劣化コンクリートですね(何それという方は別冊チョコレットのズームアウト2を見てください)

でも、あれはミスリードを狙った写真を組み合わせてみただけで、

ちゃんと本文で別の写真とことわっています

反応が全くなかったので何人の方が錯誤されたか不明ですが

 

もう一つおまけの秘密

この写真よく見るとある生き物が写っています

象さんが写ってるていうボケはいらないので探してみてください

そんな難しくないのでモノクロの時点で気付いてる人がいるかもしれないですね